岐阜の本物素材が集まったものづくり 板蔵ファクトリー㈱ショールームオープン
〜ぎふの素材企業が集まり「地域のものづくり」を発信〜
岐阜県の木工・造作家具工場を営む板蔵ファクトリー株式会社(本社:岐阜県瑞穂市、代表取締役:吉田香央里)は、岐阜県の複数の素材を取り扱う企業の全面協力を得て、木材を始め、石や紙など、ぎふの本物素材を複合的に取り入れた内装建材・家具ショールームを改装し、2021年5月リニューアルオープンしました。
【使用素材の協力企業・団体と内容】
- 板蔵ファクトリー株式会社(本社:岐阜県瑞穂市、木製家具)
- ヤマガタヤ産業株式会社(本社:岐阜県羽島郡、岐阜県産材・国産材、一枚板)
- 旭商事株式会社(本社:岐阜県岐阜市、無垢フローリング)
- 関ヶ原石材株式会社(本社:岐阜県不破郡、石材)
- 有限会社彩光デザイン(本社:岐阜県関市、美濃和紙照明)
- 山田一畳店(本社:岐阜県羽島市、畳材)
- ぎふの木ネット協議会(事務局:ヤマガタヤ産業、岐阜県産材)
- 株式会社ゼロファーストデザイン(本社:東京都渋谷区、デザイン)
【展示商品の狙い】
建築に関する素材生産企業が多い岐阜県の企業のネットワーク化と活性化のため、素材の力を最大限に生かした「素材勝負」のものづくりを魅せ、なるべく多くの方に知ってもらうことが目的です。コロナ禍での家での楽しみ方、オフィスの在り方、在宅ワークの在り方などを提案し、またサステナブルな店舗づくりに向けた提案などを随所にちりばめ、それぞれの企業のもつ本物素材の良さが結集した内装建材・キッチン・家具等にした唯一無二の製品を展示。ものづくり企業が集まっているので、展示品そのものの注文ではなくオーダー注文にも柔軟に対応でき、オリジナルのものづくりを叶えるアイディアとしても活用していただける作りになっており、全国からのデザイナーや設計者の来場を見込んでいます。
【提供サービス】
板蔵ファクトリーの業務は、BtoBの法人向けが9割以上であり、オーダー家具製造を主に、企業のOEM商品製造、店舗内装建材・什器の製造、企業オリジナル造作家具製造などを日本全国・海外の顧客向けに行っています。材木屋のグループ企業としてサステナブルなストーリーの立つ無垢素材の選定や木の目利きを活かした製造に定評をいただき、顧客を増やしてきました。ビルダーのオリジナル造作家具や店舗やホテル等の内装、オフィスや施設内装等に向けた究極の差別化を提案できます。もちろんこだわりのオーダー家具作りを検討している一般ユーザーの方にも提案します。企業様、個人様ともに「本物素材でつくりたい!」という思いに応えることができる家具工場です。
【健康配慮についても専門知識をもつ家具工場】
親会社のヤマガタヤ産業は、岐阜大学と共同研究での実証実験を板蔵ファクトリーにて実施しました。(2020年、林野庁助成事業)日本の木には空気清浄作用やリラックス作用があり、人の健康にも良い影響を与えることが分かっています。よって日本の無垢の木を使った内装提案は、コロナ禍の生活おいても、部屋の空気環境改善やストレス軽減に良い効果があると言えます。数年にわたり岐阜大学との木材研究をしている板蔵ファクトリーだからこそ、森への貢献と人の健康促進を両立する空間づくりを提案できるのです。
【国産材、岐阜県産材について】 板蔵ファクトリーの親会社は、岐阜県で木材・建築資材流通を行うヤマガタヤ産業株式会社(本社:岐阜県羽島郡、代表取締役:吉田芳治)であり、岐阜県産材活用の産学官連携サプライチェーン「ぎふの木ネット協議会」(2019年設立、会員208企業・団体)運営事務局を行っています。板蔵ファクトリーの建材・造作家具製造においては、全国に誇る岐阜県の特産である岐阜県産材を中心に、将来に向けて持続可能な木材資源の生産・製造・活用できる、サステナブルな木材循環に寄与するものづくりを目指しています。その思いを叶える素材を随所に使った商品をショールームに展示しています。
【その他協力企業について】
ものづくりそのものを行っている、素材に強みを持つ企業に板蔵ファクトリーが呼びかけてコラボが実現し、板蔵ファクトリーが木材を組合わせた製品を製造しました。岐阜県は建築や内装に関する素材を生産しているものづくり企業の多い県として有名であり、首都圏等では岐阜の生産については良いイメージを持たれています。お互いの企業の強みを活かすことで、お互いの販路をさらに拡大できる相乗効果を狙い、全国・海外からの引き合いを増やし、岐阜県のものづくりの可能性をより一層広げる取り組みにつなげたいと考えています。
【補助事業】
当事業は、岐阜県林政部デジタル総合住宅展示場構築支援事業の採択事業として岐阜県産材の提案の推進ついて行政の応援を受けています。